60歳と同時に、パタヤへの移住を目指しているオジサン・アラフィフ・PATTAYA60です。
yopparai_beach










10月12日東京⇒バンコク、15日バンコク⇒東京、の航空券を予約して、パタヤに旅行に行ってきます。
某社のマイルを使い、日本のANAのエコノミーにしました。多分、10数年ぶりのエコノミークラスです。
しかしマイルで購入した無料のエコノミークラスですし、混雑期ではなく閑散期で、座席の空席状況を見たら隣が空いている窓側なので意外と快適かと思い、ANAのエコノミーにしました。ANAならば日本語が使えるのが良いですよね。
普段は海外に行くときは混雑期なのでエコノミーを毛嫌いしていましたが(デブには狭いし)、閑散期の旅行であれば隣の席が空いているのでリラックスできるかもと思います。老後は経済的にビジネスクラスに搭乗できないので今回はエコノミー試験です。
norimono_character3_hikouki

年末年始に関しては、12/28~1/3を計画しております。
28日はバンコクに宿泊しブログ仲間のPalm9345さんと株取引の話で盛り上がる予定です(テキーラのリベンジもしましょうww)。Palm9345さん、待ち合わせは後日連絡取りあいましょう。
29日~3日はパタヤで宿泊予定です。そのため、航空券&宿泊先を探しておりました。
一番込み合う時期なので、空きも少なく費用もかかるのは覚悟しておりましたが、あまりにも高く、一度は年末年始はたまには国内でいるのも良いかな!?と思うこともあったのですが、諦めずに探しました。


magnifier_animal_usagi





予定外のパタヤ旅行に行くので経費削減もしなければいきません。
悩みに悩んだ末、航空券は行きは某社のマイルで不人気な北京経由のビジネスクラスに搭乗しようと思いましたが、乗継便で時間を使うならば直行便で人生初のLCCエコノミーを体験してみようと考えました。
※スクートのエコノミーはフルキャリアと同じ広さと聞いたのでチャレンジです

帰りくらいは少しは広い席でと思い予算オーバーしてしまいますが予約しました。
経費削減と言いながら航空券で15万円かかるのは不満ですが、株式投資で52万円利益確定した直後なのに節約しすぎですかね?

更に困ったのが宿泊です。定宿のパタヤのコンドミニアムが想定外の空室無しです。
そのため新規開拓で近くのコンドミニアムを予約することにしました(高層マンションで内装も奇麗でバルコニーから海が見えるみたいです)。




航空券
12月28日東京⇒バンコク LCCスクートエコノミークラス
実は人生初のLCCのエコノミーです



1月3日バンコク⇒東京 
ANAプレミアムエコノミー
※プレミアムエコノミーはビジネスクラスと同じでラウンジが使えるみたいです。僕の場合は、上級会員なのでエコノミーでもラウンジが使えますが、飛行機好きの僕は一度はプレミアムエコノミーに搭乗してみたかったので実は満足していますww
mainvisual_sp





宿泊
12月28日
バンコク マリオット ホテル スクンビットにしようとしましたが、1泊2万円します。
株式投資で儲かったので宿泊しても良いかもしれませんが、ソイ11(BTS ナナ駅~アソーク駅の間にある通りで、ナナ駅からすぐの通り)にある宿泊費が安いグランド プレジデント バンコク(一応、四つ星らしい)を予約しました。
※喫煙室もあるのでLUCKYです、満足の予約ですねww
※欧米資本のGlobalな高級ホテルチェーンの場合は全面禁煙というところが多いけど、タイ資本の高級ホテルは未だにバルコニーも含めて喫煙できるのが嬉しいです(今回のホテルは高級ではないですよ)



12月29日~1月3日
定宿のパタヤのコンドミニアムが想定外の空室無しです。他を探したのですが良い部屋がございません。。。。
開き直って株式投資で稼いだんだからヒルトンに泊まろうと決心したものの空きのある部屋は一番安くて7万円/泊です。。。。流石に高すぎて手も出せません。。。。。

僕は宿泊する条件は、バルコニーから海が見える&バルコニーでタバコがすえる、のみですが、なかなか見つかりません。

とりあえず、新規開拓ということでキャンセル料無料のコンドミニアム?を予約しました(写真を見る限り綺麗な高層建物で内装も奇麗で、更に価格も安いのですが、若干ビーチから離れている?からバルコニーからの海の眺めはどうなのかな?写真ではバルコニーから綺麗に海が見えていますが。。。)。

本当は定宿のコンドミニアムが良いのでキャンセルが出てくるのを待ちます






その他
いつかはお金を気にしないで好きな時に好きな場所に好きなように行きたいですね。

そのためにはサラリーマンとしては上位10%以内の所得を得て高額貯金をしても難しいのは理解しています
(所詮サラリーマンの稼ぎはしれているのですよね)
(上位1%未満の役員になって60歳以降も高収入で働きたい人もいると思いますが僕は60歳で自由な生活を手に入れたいから今から頑張って貯金しています)。
※従業員に占める管理職の割合は10%以下、役員は1%未満



現役時代の貯金と年金で60歳以降にお金に苦労しないで暮らすというのが僕の人生のコンセプトですが、それはサラリーマンの給与だけでどうにか叶えられる目標です。

老後も現役時代並みにお金を気にしないで好きな時に好きな場所に好きなように行くためには、今は株式投資で儲けることしか考えられないですね。
うーん、そう考えるともう少し勉強して
積極的に投資しないとね
※最近は60歳以降もサラリーマンとして働いて、3大連休に有休を3日程度つけて、更に3連休に2日程度有休をつけて、海外を遊びまわるのも悪くはないなと思い始めましたが。。。。
また株式投資で稼ぎながら(株式投資はPCとスマホさえあれば出来るので)、世界旅行するのも悪くはないかと。。。
pose_udemakuri_man













チャンネル登録数1000人、再生時間4000時間、目指して、真のYouTuberになります。
是非チャンネル登録をお願いしますwww




     クリックしてね
         

 
PATTAYA60 TV
クリック
         ↑
     クリックしてね





END