PATTAYA(パタヤ)60と申します。
rakugo_rei_man



僕は2019年現在アラフィフ50歳前後のサラリーマン(兼 株式投資ギャンブラー)です。
首都圏在住。

人生100年時代、
僕らの世代は徐々に定年及び年金支給開始年齢が延び、
定年は63歳
年金は68歳から支給で更に金額3割カット(7割支給)
になると思われます。
sick_panic_man




僕は60歳でサラリーマンを引退し(定年?早期退職?)、マイペンライ・何とかなるさ精神のあるタイランド・パタヤに移住してのんびり過ごしたいと強く思うようになりました

60歳でパタヤ移住
60歳でパタヤ移住
60歳でパタヤ移住

DSC_0180



同年代が63歳定年、68歳まで嘱託で働いているときに、
僕が60歳で早期リタイアし働かずに好きなことをして遊んで暮らすためにはお金(貯金)が必要なので、
2019年1月から以下の内容で貯金しようと頑張っています(目標必達)
pose_udemakuri_man




僕が60歳になると同時にパタヤに移住するためには、
基本的には60歳までサラリーマンを続けること、
①の50-60歳の10年間に3,600万円貯めること、
の2つが出来るか否かにかかっています







2020年3月末時点の貯金額は以下の通りです(´;ω;`)




①50歳~60歳の10年間で貯める貯金
(毎月30万円*12ケ月=年間360万円*10年間=3,600万円を貯蓄したいです)‌

累計貯金額 450万円
累計目標貯金額 450万円
不足貯金額 ±0万円(計画通りじゃあ~)


年金貰う前(60~68歳迄)にパタヤ生活で使う費用です(基本的には年金を貰う前はこの貯金で生活します)+ 
その後(68歳以降)年金(参照)が貰えるようになったら年金で生活しますが、それでも不足した分は本費用から補填します


⇒予定通り。。。。。月平均30万円の貯蓄が出来ているので良しとします。
月平均30万円の貯金ができている家庭はどのくらいあるのでしょうか?





trophy_businessman













②年金収入予定額(68歳~?)
予定額 140万円/年(手取り)
....ちゃんと貰えることを期待しています(´;ω;`)
現在の金額と同じだけ貰えれば生活に余裕が出ますが、3割カット(7割支給)で計算しています。

60歳まで働けば上記年金額は貰えるはずです。
68歳以降のパタヤ生活で使う費用です(68歳以降は基本的には年金で生活し、不足する場合は①の貯金で補填していきます)

douzo_kochirahe_buta










③退職金予定額(60歳?)
予定額 ?????万円※まだ未計算です
パタヤ生活が嫌になった場合に日本で家を購入する費用とします

※これだけパタヤが好きなのに保険として日本で暮らすことを考えるなんて僕は本当の小心者ですねww
※10年後、20年後、の日本の家は、都心以外は、滅茶苦茶安くなっているという推論もあるけど本当かな???
※実は親からの遺産で家は貰えるのかな?(いつまでも親のスネカジリではいけないですよね)


landmark_zenkouji










④50歳までに貯めた貯金
累計貯金 ?????万円
金額は内緒だけど
一部は家を2回修復する費用
一部は株式投資用

※過去の貯金なのでこの金額はこれ以上増えません、株式投資で増えたとしても増えた分は①に移管します
投資で負けた時はどうするのかは考えていません。。。私失敗しませんので。。。(笑)


dentaku_businessman







⑤ブロガー&Youtuber収入
累計貯金 0万円
本貯金は0円でも構わないのですが、この金額が増えれば老後の贅沢費用として使えます)
今月も0円。。。。まだブログにはアフェリエイト広告を入れていませんし、Youtubeも1000チャンネル、4000時間、の条件達成もしていないので、大きなことは言えません。頑張ろう、僕。。。。。

※最近ブログのPV、UUが増えてきているので、実は今でもブログで収入を貰えるのかな!?と思うのですが、得られるショボイ収入を考えると、納税のこととか会社の副業規定とか調べるのが面倒くさいと思うのですよね

目標は収入の途絶える60歳以降に稼げればラッキーかな程度です。

smartphone_photo_satsuei_man






⑥60歳までに貯めた確定拠出年金(第三の年金)
予定額 ??400万円??
金額は内緒だけど毎月27,500円を積み立てています、何処まで増やせるかな?

もしもの時の予備費として考えています

yopparai_beach
















チャンネル登録数1000人、再生時間4000時間、目指して、真のYouTuberになります。
是非チャンネル登録をお願いしますwww




     クリックしてね
         

 
PATTAYA60 TV
クリック
         ↑
     クリックしてね